東洋一美しい浜!!久米島に行ってみた!

どうも、こんにちは!

 

絶景にハマったtossanです!

 

 

一昨年に行きました与論島について調べていると、

 

同時に東洋一美しいと言われる浜があるという事を

 

知り、どうしても行ってみたいと思い一年間

で、ついに夏休みを利用してハテの浜へ行ってきま

 

した!!!

 

 今回はハテの浜意外にも魅力がいっぱいある久米島

 

についてお話しします! 

 

f:id:tossan972621:20200513075437j:image

 

 

 

 

 

久米島とは?

沖縄本土から西側に約100kmの位置にあり、久米島

 

沖縄県内で5番目に大きな島みたいです。

 

 

久米島へのアクセスとしてフェリーか飛行機の2種類あ

 

り、フェリーで向かう場合は泊港からなら約3時間、飛

 

行機で向かう場合は那覇空港から40分で到着します。フ

 

ェリーで行く場合は渡名喜島を経由する便もある為、宿

 

泊施設が少ないものの1泊して久米島へ行くのもいいかも

 

知れませんね。

 

私の時は団体さんに先を越されていました。。。

 

f:id:tossan972621:20200521214131j:imagef:id:tossan972621:20200521214221j:image

 

これが漁港内っていうのが驚きです・・・

 

行ってみたかったー

 

あ、因みにフェリーは  これに乗りました。

 

新しいみたいで内装ピカピカです。

 

f:id:tossan972621:20200519201524j:image

 

フェリーだと季節によると思いますが、運が良ければイ

 

ルカやウミガメ、トビウオを見ることが出来ます。瀬戸

 

内住みの私にとってはずっと見入ってしまいました。

 

 

私は今回原付をレンタルし、島を一周(久米島一周

 

線)しましたが、大体約4時間で回れました。これが

 

以外と坂道多かったので大人数で行く場合は車がい

 

いかも知れません。一人旅ではバイクをオススメし

 

ます!あと島内を1周するバスも通っていましたよ。

 

 

さて、次は私が行ってきた観光スポットについて紹

 

介していきましょう。

 

(旅行の半分は釣りをしていたので行った場所が少

 

ないです...)

 

ハテの浜

f:id:tossan972621:20200513075517j:image

 

久米島1番の観光スポットです。

 

ここへ行くには各社が開催しているツアーに予約し

 

て小型船にて向かいます。

 

まれにウミガメに出会うことも出来ます。

 

ハテの浜には休憩する場所やパラソル、簡易トイレ

 

などがありました。ツアー内容によっては昼食が出

 

るところがありとても助かります。

 

f:id:tossan972621:20200513082750j:image

 

今回私はシュノーケリングツアーに予約したのです

 

が、たまたま私1人だけだったみたいでガイドさん一

 

押しのオススメのエリアでシュノーケリングをしま

 

した。(海が少しでも荒れると中々入ることの出来

 

ないエリアみたいで、今年初めて入ると言われまし

 

た。)小さな魚から50cmを超える大きな魚がいた事

 

に驚きです!

 

f:id:tossan972621:20200519194553j:image

 

石畳

f:id:tossan972621:20200513082404j:image

 

まるで亀の甲の形をした不思議な石畳は世界的にも

 

珍しいみたいで、溶岩が固まる時に亀裂が生じてこ

 

の形が出来たそうです。干潮時に見ることができ、

 

くぼんだ潮溜りには綺麗な熱帯魚が隠れていまし

 

た。

 

※ぬれた石の上はとても滑りやすいので気をつけてく

 

ださい。

 

イーフビーチ

f:id:tossan972621:20200513082519j:image

 

久米島の中で1番大きく、日本の渚100選にも選ばれ

 

た砂浜だそうです。砂浜は2kmにおよぶ遠浅により干

 

潮時には遠くまで歩いていけました。海水浴もオス

 

スメですが夜の星空鑑賞するのもいいですよ。

 

熱帯魚の

f:id:tossan972621:20200519195609j:image

 

磯場であり観光場所になっているので遊泳は出来ま

 

せんが、潮だまりになっている場所には大小様々な

 

魚がいます。深い場所に行かないと見られない様な

 

魚にも出会える事が出来ます。

 

※急激に水深が深くなっている場所が多く、滑りやす

 

いので歩行時は注意してください。

 

比屋定バンタ

f:id:tossan972621:20200513082544j:image

 

バンタとは沖縄で崖のふちという意味だそうで約

 

200mの断崖絶壁になっており、海を一望出来ます。

 

天気が良ければ展望台から粟国島渡名喜島、慶良

 

間諸島が見えるそうですよ。

 

鳥の口

f:id:tossan972621:20200513082602j:image

 

鳥が口を開いて見える事からその名前が着いたそう

 

です。この岩が見える場所を通り過ぎてから少し歩

 

いた所に展望台があります。展望台からハテの浜を

 

見ることが出来ます。冬場に運が良ければクジラが

 

見られるみたいです。

 

ミーフガー

f:id:tossan972621:20200513082623j:image

 

400年以上前からある岩壁で女岩という意味であり、

 

この岩を拝むと子宝のご利益があると伝えられてい

 

るパワースポットだそうです。他にも、この岩の隙

 

間から1年のうち7月の数日間のみ日の出を見る事が

 

出来るそうです。

 

最後

ここまで久米島について紹介させてもらいましたが、こ

 

こに載っていることはほんの一部であり他にも久米島

 

魅力は沢山あります。今回私はハテの浜を見る為に久米

 

島へ行きましたが、観光だけではなく食巡り・マリン

 

スポーツ・釣りなど他にも楽しみ方は沢山ありそう

 

です!一度行ってみてはどうでしょうか。

 

 

久米島観光協会HPはこちらから

 

f:id:tossan972621:20200513082653j:imagef:id:tossan972621:20200519200557j:image
f:id:tossan972621:20200519200554j:image
f:id:tossan972621:20200519200605j:image
f:id:tossan972621:20200519200601j:imagef:id:tossan972621:20200519200907j:image

 

それでは、またっ!