本当にここは日本!?これからの夏におすすめの絶景離島!与論島!

どうも、こんにちは!tossanです!

 

最近少しずつ暑くなってきましたね。

 

「あ~またあのクソ暑い夏が来るのか~」と思うと...

 

でも暑い時に行きたくなるのが海!!

 

そんな時、ある記事にまるで天国と思えるような海

 

が日本にあるという事を知り、実際に行ってきまし

 

た!

 

 今回は私が行って来た与論島(ヨロン島)について

 

紹介していきます!

f:id:tossan972621:20190512204640j:plain

 

 

 

 

f:id:tossan972621:20190512225904j:plain

まず、与論島とは沖縄県本島から約22kmしか離れて

 

いませんが、鹿児島県になります。鹿児島県の最南

 

端ですね。

 

 

島の面積は約20㎢でありそこには約5,000人の方が住

 

まれているそうです。聞いた話ですが移住された方

 

も多くいらっしゃるようで。

 

 

島の標高は100m位しかないみたいで車で40分程、自

 

転車でも3時間程あれば島を1周回れちゃいます。

 

余談ですが、実際に自転車で回った結果これが結構

 

しんどい。坂道が多いです。笑

 

なので私は原付バイクをおすすめします。

 

 

 

f:id:tossan972621:20190512230030j:plain

 

与論島へはフェリーか飛行機での移動となります。

 

①フェリーの場合

鹿児島新港⇒与論港(所要時間:20時間  料金:13,370円)

那覇港⇒与論港(所要時間:4時間50分  料金:2,820円)

本部港与論港(所要時間:2時間30分  料金:1,480円)

 

那覇港からだと本部港を経由します。

 

②飛行機の場合

一度、那覇空港を経由する必要があります。

那覇空港与論空港(所要時間:40分  料金:16,020円)

 

ざっとこんな感じですかね。料金については時期や

 

連休シーズンなどで変更される場合がありますの

 

で、現地の確認をした方がいいです。

 

こちらは、ご参考までに

 

 

後、ハイシーズンである夏には台風が多く波が高い

 

場合にはフェリーが出ないことや、与論島には止ま

 

らず次の島は行く場合があるそうです。

 

私の時は与論港は波が高かった為、与論港とは島の

 

反対側にある茶花港と言う港に着く事が出来ました

 

あの時はだいぶ焦りましたね。笑

 

 

  • 島内について

 

f:id:tossan972621:20190512225803j:plain

 

私は初めて見たので島に着いて思った事ですが、サ

 

トウキビ畑がとても多いです。おそらく島の半分ぐ

 

らいあるんじゃないんですかね。正確ではないので

 

間違えていたらごめんなさい...

 

 

この島にはコンビニは1件と、Aコープというスーパ

 

ーがあります。その他、居酒屋・レストラン・食

 

堂・カフェは多かったです。

 

島内1周出来るバスが通っていますのでそれで巡るの

 

もいいかもしれません。

 

 

1番の目的はやっぱり海ですよね!与論島にはビーチ

 

が沢山ありなんと約14カ所も!!

 

全部は見ることが出来ませんでしたが、どこも同じ

 

でめちゃくちゃきれいですよ!!

 

 

  • 百合ヶ浜

 

f:id:tossan972621:20190512235731j:plain

 

百合ヶ浜とは、大金久海岸の沖合約1.5km先に潮の満

 

ち引きによって出来る砂浜の事を言います。

 

 

しかし百合ヶ浜には出現条件があり、大潮の干潮で

 

ある事。風や波で浜が削られ干潮時でも百合ヶ浜が

 

出現しない事がある為、台風などが無かった事。し

 

かしこういった条件を満たしていても自然現象なの

 

で絶対はありません。なのでよく幻と言われていま

 

す。

 

f:id:tossan972621:20190512225628j:plain

 

ここへ行くには自力で行く事も可能だそうですが、

 

事前に予約しグラスボートという船に乗って行くほ

 

うがいいでしょう。グラスボートとは船の中心がガ

 

ラス張りになっており海の中を見られる様なってい

 

ます。沢山の魚を見る事が出来、運が良ければ泳い

 

でいるウミガメも見れます!

 

f:id:tossan972621:20190513230523j:plain

 

 百合ヶ浜の詳しい出現日時がホームページに載って

 

いますのでこちらをご参照ください。↓

百合ヶ浜 | ヨロン島観光ガイド

 

 

  •  観光スポット

 

ここからは与論島にある観光スポットをご紹介いま
 
す。
 
中には私が見る事が出来なかった場所もありますの
 
でネットから拾ったものもいくつかあります。
 
①与論駅
 

f:id:tossan972621:20190513000057j:plain

 
与論島には電車は通っていませんが、モニュメント
 
として人気のスポットになります。何よりこれが設
 
置してある場所の景色がとれも美しいです。夕方を
 
おすすめします。
 
②寺崎海岸
映画「めがね」のロケ地となった場所です。私は観
 
れていませんが、鑑賞してから行くと楽しさが倍増
 
するかもしれませんね。
 
③ユンヌ楽園
暖かい気候ならではの植物や、昔ながらの建物を見
 
て、自然や歴史を知る事の出来る観光名所となりま
 
 
④くじらカフェ
目の前の海を見ながらゆったり出来るカフェとして
 
人気のスポットになります。
 
しかし定休日が不定休と言うことで、行く前はしっ
 
かり確認した方がいいと思います。
 
⑤海カフェ
 

f:id:tossan972621:20190513000212j:plain

 
内装がとてもおしゃれなカフェです。くじらカフェ
 
が定休日だった為、こちらのカフェにおじゃましま
 
したが中の雰囲気が良かったです。ただ行くのにち
 
ょっと迷子になりました。
 
⑥舵引き丘
 

f:id:tossan972621:20190513000324j:plain

 
島の中で高い位置にあり、与論島を見渡せるスポッ
 
トです。天気が良く透き通った日には沖縄本島や沖
 
永良部島、etc.を見る事が出来ます。
 
⑦赤崎海岸
海はどこもきれいですがシュノーケリングに適した
 
砂浜です。水深30cm程度の場所でさえウツボやヒラ
 
メを見る事が出来ました。場所によってはダイビン
 
グが可能です。
 
 
  • 最後に

 

f:id:tossan972621:20190512225616j:plain

 

今回私の好きな釣りもしましたが、魚影が濃く色ん

 

な魚が釣れました。ただウミガメが多く少し釣りが

 

しずらかったです。地元の方によると釣れた魚を横

 

取りされるのだとか...

 

 

地元の方は優しく親切であり、料理はおいしいし、

 

海は綺麗!もう言うことありません!笑

 

 

与論島について簡単に説明をさせてもらいました

 

が、まだまだ私の知らない魅力があります。

 

それを探しに、この夏は今までの忙しい日常を忘

 

れ、南の島でのんびりとした時間を過ごしてみませ

 

んか?

 

f:id:tossan972621:20190512225821j:plain

 

 

それでは、またっ!

 

 

与論島公式サイト↓

ヨロン島観光ガイド | 鹿児島県最南端の与論島公式観光サイト